眼鏡の「加工」って何するの?③
こんばんは! プラオプ ハセガワです。
眼鏡の「加工」って何をしているの?というお話し3回目。
先回は「センタリング」と「ブロッキング」で機械にかける下準備をしました。
「機械?」
機械とはレンズをフレームの形に削ってくれる機械で、私たちは「加工機」と言ってます。
全自動でやってくれるモードもあるんですが、フレームとレンズの組み合わせは毎回違うわけで、見た目に美しく、光学的により正しい状態を求めたら機械任せにはできません。
なので、機械に指令を与えます。
フレームトレース
まずは「フレームトレース」
フレームの内側を爪でなぞってフレームの形を読み込ませます。
この形にレンズが仕上がるわけですが、展示してあるフレームには仮のレンズが入っていて形を保っています。
ところが仮のレンズを外すと、フレームの形がピヨンとわずかに変わってしまう事があります。
なので空っぽのフレームに仮のレンズを乗せて形を修正してからトレースしなければなりません。
データ入力
レンズの中心を考えた位置の指定。
そして、レンズに刻む山の位置の指定をします。
フレームにレンズが無理なく収まる事、なおかつ美しく、光学的に正しい事。
山の位置が0.1mm違うだけで見た目の仕上がりが違ってきます。
中心の位置を間違えたら当然不正確な眼鏡になってしまいます。
フレームの形状とレンズの形状を睨みながら細かく設定していきます。
加工!
全てOK!となったらスイッチオン!
ダイヤモンドの砥石でシュルシュル削っていきます。
そして削り上がったレンズがこちら。
丸かったレンズがフレームの形通りに削り上がりました。
これをフレームに取り付けて完成!
・・・
ではないのです。実はここまでだったら10分もかかりません。
ではこの先に何をやっているのか?
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